きのこのそのご~成功と失敗~

つぶやき色々
スポンサーリンク

ようこそ、あそぶろぐへ。


今日は約1か月ちょい前にUPした「きのこ育ててみませんか」のその後を書いていきたいと思います。


まずはしいたけ


あの後も順調に成長し、結局70個ほど収穫することができました!

しかも、段々サイズが大きくなってきて、食べ応えがありました!!


そして、丸坊主へ。


ただ、〈一度お水につけるとまた復活する〉とのことだったので、浸水作業をして、放置すること1週間ほど。


ひょっこり、大きめのコが1個顔を出してくれました。


威風堂々。
貫禄さえ感じる、この見事な生えっぷり☆




そしてまた丸坊主へ。。。



もう終わりかなと思いつつも、ワンチャン狙って今も地味に育ててます(笑)


と、まぁ大成功だったしいたけ。


反して大失敗だったのがなめこ

元々しいたけより時間がかかるのは分かっていたのですが。

妻チワ
妻チワ

待てど暮らせど変化なし。



ちなみに。

シイタケと違い、なめこは培養袋という密着した袋にいれて、上だけを開けた状態で育てます。

そして、成功すると上から芽がでてくるそうなのですが、まぁでない。




小粒柴
小粒柴

失敗した・・・


としょぼくれる次男。


いつか生えてきてくれるはずと諦めきれずに育て続ける私。



そんな折、釣柴が

釣柴
釣柴

これ、生えてるよね?

と一言。


よく見てみると培養袋の中で潰れながらも生えるなめこを発見!



え~なんでそこから!?

説明書をよく読んでみると、<どこからでも生える可能性がある>と小さく書いていました。

が、まさか100%側面から生えるなんて・・・。


迷った結果、培養袋を破くことに。


上に敷いていた土はこぼれてしまいましたが、側面から生えてきていたなめこは自由になれてうれしそう♪


そして本日。

 



奇跡の収穫。


2本(笑)




なめこ1本700円になりま~す。


長男は

あにーチワ
あにーチワ

高級ななめこできたなー。


とにやり。


次男は苦い顔。。。


でも、まだ側面で成長期を迎えているコがちらほら。

1本700円のままでは終わらないはず(笑)

もうしばらく頑張ってみます 😉 



なんだかんだで長い事楽しめて、おいしいきのこたち。

よかったら皆さんもチャレンジしてみてください!

妻チワ
妻チワ

なめこで成功した方、メッセージお待ちしてます(笑)

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました