スポンサーリンク

15.ブラック工務店に騙されないために。

おうちつくり
スポンサーリンク

 

前回お話しした、ブラック工務店から
私なり学んだこと



釣柴
釣柴

今回は文字がいっぱいだね。

 

妻チワ
妻チワ

しんどくなるかもですが良ければお付き合いください。





①ネットの評判


悪いのは論外ですが、このブラック工務店は何も書かれていませんでした。

また、直接ここで建てた方とご挨拶もさせて頂いたのですが、特に後悔している雰囲気もなく…おそらくぼったくられたことに気づいていないんだと思います。

ネットや口コミを鵜呑みにしすぎないようにしましょう。


②家の構造などについて話さない


お買い得だと強調するだけでこういった話はしてきませんでした。
語れることがなかったのかな。

本気でお願いする気なら、そこらへんも自分である程度勉強してつっこんでみましょう。


③ワンマン経営


社長と媚びうる仲間たちといった社内の雰囲気で、居心地の悪いものでした。やはり、和気あいあいと仕事している雰囲気がいいですよね。

やや宗教染みた雰囲気もありましたので、洗脳されないよう注意。


これ以外にも


④新築物件をどれぐらい手掛けているか


うちのお願いしたX工務店は新築専門で頑張るところでした。


数年後、経営安定のためにリフォームを始めたと社長自らが宣伝にきましたが(笑)


⑤支払いを急かしたり、払う金額が平均より多すぎる


工務店の場合、お金を何回かに分けて先払いしますが、その際、友人が契約した破産した工務店からはお金に対して執着する雰囲気を感じたそうです。



結局のところ、最後は運と勘になるのかもしれません。

でも、一か所で決めずに色々回ってみましょう。

焦らず多くの工務店やハウスメーカーさんと話をすることで知識もつきますし、きっと見る目もやしなえると思います。

 

妻チワ
妻チワ

うまい話に飛びついたら危ないのは、なんでも一緒ですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました