島開放~おさわり会と非売品について~

あつ森まめちしき
スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

はじめに


ほんきであそぶろぐへようこそ💓

島主のカピです(∩´∀`)∩

あつ森も発売されて早2年以上が経ちましたね。

ベテラン勢が増える一方で、嬉しいことにいまだに初心者さんが遊びにきてくれる我が島✨

ですが、お話しているとすごく初歩的なことを知らない場合があるんですよね(´ω`*)

釣柴
釣柴

発売されて時間が経った分、初歩的な知識やマナーが得辛くなっているのかな。


そんなこといちいち言わなくてももう知ってるでしょ?ってな感じで、細かな説明を省いた状態でツイートされている場面
も多いですね(;´Д`) 

今回は、そこのとこもっと詳しく教えてっていう初心者さんや、あまり通信したことが無い方へ向けて、まずは島開放の中でもメインになりがちな「おさわり」にスポットを当てて、詳しく説明したいと思います。

チワ
 

知らないとマナー違反になったり、自分が損することもあります💦
良かったら一度目を通してみて下さい🎵



おさわりってなに?


まだ自分が持っていないアイテムをおさわりさせてもらうと、自身のカタログに載ります。
すると、たぬきショッピングを利用して自由に買えるようになります。

チワ
 

おさわりをメインに島開放されている場合、「おさわり会」というタグがよく利用されていますね♪



 

具体的なやりかた


おさわり品(家具や服など)は、ポケットに入れられる状態にして、
わかるように置いてくれています。

それをポケットにいれたらすぐにその場に戻してください。

それだけでOKです。


同じアイテムが並んでる!?


私の島のように、同じアイテムが置いている場合があります。

これは、色違いなので、全て触ることにより色コンプができます。


自分で色コンプするのは大変なので、もし用意してくれている場合は触っておいた方がお得だと思います✨


ベストセラーらしいですね(●´∀`)ノ+


ルールや禁止事項はある?

 

絶対NG


どの島でも禁止なことは持ち帰りです。

高級なものだと持ち帰りたくなる場合もあるかもしれませんが、それは泥棒です(。-`ω´-)
絶対にやめましょう!

基本的に島主のみなさんは善意でやってくださっています。
私のように無償でされている方も多くいらっしゃると思いますので、裏切り行為はダメ絶対!

※もしも、うっかり持って帰ってしまった場合は、なるべく早く謝罪して、島主の方に対応を相談しましょう☆


島主ごとに違うマイルール!?


これは島主さんのコメントなど事前によく確認するしかないので、とにかく初めていく島は気を付けましょう!

『ポケット空っぽ+服は一切着ずに島にくること』を前提とされていたり、帰る際はポケットが空っぽなことを証明するため、『島主とポケットの中身が写ったリアルタイムの画面写真を撮って送り、許可が出れば帰島できる』という流れにしている場合もあります。

私の島の場合はそこまで厳しくはないですが、おさわり専用の枠を作っていますので、一人ひと枠づつ順番を守って入ること、入口と出口を間違えないことだけは守ってもらっています。

一例(現在の会場とは異なります)

 

おさわりできないものって?


おさわりしたからといって、必ずなんでも買えるようになるわけではありません。

例えば

買えるもの(一例)


たぬき商店に並ぶ家具、壁紙、床、道具
(タイマー、タンバリンなど一部対象外あり)
エイブルの店に並ぶアイテム
シャンクの店に並ぶアイテム
ローランの店に並ぶラグ
マスターがくれるアイテム(ハニワ以外)
ハッケミィから買うアイテム
とたけけの歌(きみのたんじょうび、さよなら、どうぶつのまち、ドライブ、みんなあつまれ以外)など
この5曲は直接とたけけさんにリクエストして手に入れましょう

 

買えないもの(一例)


たぬきショッピング内でひばいひんと表示されているもの。
具体的には
DIY品
ポスター・写真
マイルで買うアイテム
虫や魚の模型
つねきちの店に並ぶアイテム(くじ含む)
ローランの店に並ぶ壁・床
各イベントのアイテム
(ウェディング家具やカーニバル家具、釣り大会景品など)
ポケ森連動アイテム
サンリオアイテム
ジョニー(海賊ジョニー)のくれるアイテム
DALから送られてくるアイテム
タクミライフのイベントシャツ
DJK.K.のロゴTシャツ
ハニワ・化石
リサイクルボックスからしか手に入らないアイテム
(ヨレヨレの服やだらしない家具など)  など



チャンスを逃さないで!


買えないものがフリーエリア(自由に持ち帰ることを許可されたアイテムが並ぶ場所)にあったらチャンス!

持っていないものはしっかり持って帰るようにしましょう✨
さわったらから大丈夫だと思って帰島してしまうと後からガッカリすることになります💦
気をつけてくださいねd(・∀・*)


ちなみに。
フリーエリアのものも全て触って返している方がよくいらっしゃいます。

もしかしたら知らないかもと思って、「ポスターは非売品なのでさわっても買えないですよ」などとさりげなくアナウンスすると慌てて持って帰る姿が(●´艸`)


何が非売品なのかをよく把握しておくと、損せずにすみますよ!


私の島のフリーエリアで非売品に出会った場合は、遠慮なく持って帰ってくださいね👍

 

緊急事態!帰島してしまった!?

 

エラーなどで思いがけず帰島してしまった場合、必ずすぐにポケットを確認しましょう。

そして、もしポケットにおさわりのアイテムが入りっぱなしになっていた場合は、大至急島主さんに連絡を取りましょう。

もし連絡先が分からない場合は、もう一度開いてくれた時に急いで行ってお返しましょう。


さいごに

 

おさわりについて理解できたでしょうか。
ちょっとでも参考になることがあったなら幸いです🎵

1人で家具を全て集めるのは至難の業!
仲間を頼ってあつ森を更に楽しみましょう(∩´∀`)∩

私の島でも毎週日曜は島開放をしていますので、よかったらおさわりしにきてくださいね☆
(宝探し、フリーエリアもありますよ)

 

コメント

トップへ戻る
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました