スポンサーリンク

庭のDIY~フェンス編~

おうちつくり
QUOLI様よりお借りしております
スポンサーリンク

ようこそ、あそぶろぐへ。


今回のテーマはこちら。

庭です。



以前、来客用駐車場兼庭という形にしたお話をさせて頂いた際、基本全て自分たちで庭らしい状態まで持っていったことにちょろっとだけふれました。

今回は、具体的にお話させて頂きます。




まず、大きな石や粘土質な土でボロボロだった土壌。

プロの方に耕してもらい、土の入れ替えだけしていただきました。



そして、しばらくはそのままにしていたのですが、知らない人から勝手に車を停められることがしばしば・・・。

Uターンの場所にされることもしょっちゅう。


でも、いわゆるオープン外構の場合、法律的には強く文句を言えないそうなんです。

誰が見てもこれは私有地だ!と分かるようにしておくことが大事。

 

釣柴
釣柴

例えば、フェンスで囲うとかね!



とりあえず、大慌てで単管バリケードをポンポンと設置。

こういうのです⇩


工事現場とかにありますよね(笑)


妻チワ
妻チワ

私はもっとおしゃれなのが欲しかったんですけど・・・。



釣柴
釣柴

これが一番安くてすぐできるの。
いつまで使うかわからないからお金かけたくないでしょ?
けど、ちゃんとしたの置いとかないとまた入られるよ!
明らかに車が傷いきそうなの置かないと、気にせずぶつけていくヤツいそうでしょ!!



妻チワ
妻チワ

マナー悪いもんね。




そして。

その後、フェンスを立てることに。


木製のラティスフェンスにしました。


まず、土を掘って土台になる石製のフェンスブロックを埋めないと駄目なのですが


釣柴
釣柴

かなりしんどかったねぇ💦





こういうやつです。

我が家はホームセンターで買いました。

通販のほうがいい方はをご利用ください。



そして、ラティス本体を入れ替えることになった場合にすぐ撤去できるよう、セメントではなくコーキング材で穴を埋めました。


※セメントを入れるとまた土台からやり直しになる場合がほとんどです。
 木製ラティスを検討中の方はよく考えてからよろしいかと。。。



もちろん、木製ですからどうしてもペンキの塗り替えが必要になります。

我が家の場合は、2年に1回は全体を軽くヤスリがけして塗り直し+剥げてきたらその場所を都度補修しています。


なので、塗りやすいボーダー型を選びました。



私は楽天さんでこちら⇧の2段タイプを購入しました。




 

釣柴
釣柴

斜め格子型のは、塗るのしんどいんだよ💦



妻チワ
妻チワ

強風で倒れないよう、ボーダーの中でも隙間の多いタイプを選びました。




釣柴
釣柴

塗るのも楽だしね(笑)



フェンスの高さはあまり高すぎても台風などに耐えられなさそうと思い、160cmくらいにカットしました。



釣柴
釣柴

あと、連結部分が弱そうだったな。
裏から金属の板で補強をいれたよ。




それでも近年の強烈な台風には勝てず・・・。


妻チワ
妻チワ

上半分が折れて飛んでいきそうになりました。




釣柴
釣柴

すぐに気づいたのはよかったけど。
ほんと飛ばされなくてよかったよ!
危なかった~!!




台風が来る日は裏から単管をくくったり、縄で連結部分をくくるなど更に補強はしたのですが、全然無理でした。

どっかに飛んで行って迷惑をかけたら大変なので、その後すぐにまた短くカット。

今は100cmほどになっています。


妻チワ
妻チワ

結局、先ほどの写真くらいの高さに落ち着きました(笑)




どうしてもハイタイプのフェンスがいい方。

これをいっちゃどうしようもないって話なのですが、やはりプロに頼んで、アルミ製で立ててもらったほうが安心だと思います。

土台もよりしっかりするでしょうしね。



もちろん、ご自身で頑丈な木製フェンスが作れる方もいらしゃると思います。


ただ、我が家の場合は、設置している場所、持っている技術、かけられる予算を考えて・・・ええい!切っちゃえ!!という結論になりました(笑)


釣柴
釣柴

最近、信じられないくらいの強風が吹くからねぇ💦
ご近所巻き込んだらしゃれにならんよ。
みなさんも気を付けて~!





⇧こういうタイプも売っています。



でも、ハイタイプだと倒れやすいかも。


個人的にはローかミドルタイプがおすすめです。



あと、今は軽い土もよく見かけますよね。

風で飛ばされたり倒れないよう、プランター底に重いレンガを敷いてから、プランターをいれるほうがより安心だと思います。


釣柴
釣柴

あおられて飛ばされないよう気を付けてね。



ノーメンテ希望。
楽してすぐにフェンスがほしい。
低くてもOK。

その場合は、こちらが一番楽だと思います♪





フェンス 樹脂 目隠し 庭 DIY おしゃれ ラティス 門扉フェンス プランター付きフェンス 柱アルミ 簡単設置 置くだけ ガーデニング 樹脂100% 腐敗しない 日本製/国産 【高さ180cm×幅90cm】 【アウトルックタイプ】 【板間隔3cm】【送料無料】



届いたら組み立てるだけで、その後何も塗らなくてよし!

見た目もおしゃれ♪

お花に興味がない方は、ベンチになるタイプも選べますよ。

その場合は、ちょっとした物置代わりにもなって便利ですね♪






では、今回はこの辺で。

どなたかの参考になれば幸いです。

細かい点で質問があればお気軽に♪



またのお越しをお待ちしております(*´ω`*)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました