スポンサーリンク

23.モデムやルーターの見栄え。気になるなら収納だ!

おうちつくり
スポンサーリンク

インターネットのモデムやルーターってどこに置いていますか?

配線をミスってしまうと、取り返しがつかない。
一気に不便でダサい部屋になってしまいますよね。

我が家の場合は、インターネットのルーターやモデムなどすべての機械を1か所にしまえるようにしました。

実は、我が家はセコムに入っているのですが、セコムにもモデムがあるんですよ。
それもこちらにすっきり置けるように。

場所はこちら。
リビングのユーティリティ内です。
ちなみにブレーカーもここ。



このように棚をつけて片っ端からしまえるようにしています。



そして、テレビを置く予定の場所にもコンセントだけでなく、インターネットの配線も準備しました。

テレビの横から。
お見苦しいですが。


こうすることで、テレビの正面から見たときにすっきりしますし、無駄に配線を這わすこともなくなります。

ただここで注意!

コンセント位置は、必ずテレビの背面の真ん中あたりに来るようにしておきます。
お任せにしてしまうと床近くの角に設置されてしまうことも。
それではこのプランの意味がありませんよね。

妻チワ
妻チワ

あっ!
テレビのサイズを確認して高さを決めてくださいね。

 

釣柴
釣柴

そうそう。
テレビ側からコンセントが覗くことのないようにね。

 

住んでみて。
完璧だと思われたこの位置に思わぬ誤算が!

このユーティリティから家全体にWi-Fiを飛ばす予定だったのに・・・。


釣柴
釣柴

えっ、飛ばない・・・


そう。

2階まで電波が届かないんです!


理由は、家の造り。
ツーバイフォーやツーバイシックス工法の家は、どうしても電波が届きにくいそうです。

どうしようかと思っていたら、eo光を設定してくださるおじさんからひと言。
「ここなら目立たないし、中継かまさなくても届きそうだよ!」
 ↓
テレビの裏側にモデムを置けば、2階でも届いてくれることが判明!

そのまま今もテレビの裏側にひっそり置いています。

妻チワ
妻チワ



 

同じ黒色。
小型で全然目立たない。
まぁこれならいいか。

釣柴
釣柴

もっとごっついモデムなら2階まで飛ぶかも。
今のはしょぼいやつだしね。
もうちょいいいやつ買う?
ユーティリティからでも届くかやってみる?

 

妻チワ
妻チワ

そうやね♪
2×4&収納状態でも全室届く、優秀モデム。
発見したらお知らせします。
あっなるべくお安いのでねw

 

釣柴
釣柴

おすすめがあればコメントくださ~い★


テレビの後ろがダメならこういうの↓を使っていたかも。
今っておしゃれで便利な収納グッズが色々出ているんですね。
それだけみんな気になるってことなんでしょうね。

見た目が可愛い♪

 

充電までできるなんて。至れり尽くせり♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました