13.先払いが必須?工務店の支払いのタイミング

おうちつくり
スポンサーリンク

二軒目の家の建築をX工務店に依頼しました。

ただ、X工務店では都度先払いしながら建てていかないとダメらしい。

建ててから一括払いでは資材が買えないとかいうてるけど、そんな困窮?

ぎりぎりでやってるみたいで一抹の不安。

妻チワ
妻チワ

そのままとんずらされるとか洒落ならんで!



全額ではないし、少額づつ回数を分けて支払うから大丈夫かなと思いつつも、だまされたら怖いなと思いました。

他にも、手抜き工事されて、安し悪しにならないようにしないと!


釣柴
釣柴

これからが本番だね。
常に気を引き締めつつ、楽しく家づくりしよう!



大手ハウスメーカーではあり得ませんが、工務店だと前払いは普通です。
(一軒目の時はこんなに分けて支払わなかったので不安でした。)

でも、気をつけないと実際、家が建つ前に工務店が潰れたという事例も!

妻チワ
妻チワ

実は、友人の依頼した工務店がドロンしました。
友人自身は建築後でしたが、友人の知人は建設途中。

友人自身も建築後のメンテナンスは受けられなくなったと嘆いていました。



危ない工務店ってどんな感じなのかな~?

実は、我が家も今の工務店に出会う前に、いい土地を持っている別の工務店さんで話を聞いていたんです。


ただ、この工務店が・・・。

結果的に時間の無駄になりましたが、いい勉強にはなったかな。


次は、このブラックな工務店と出会った話をします。

良かったらまたお越しくださいませ。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました