12.建築条件付きの土地、条件外してお買い上げ。

おうちつくり
スポンサーリンク

地元の建築会社Zさんへ改めて土地の交渉をしてみました。

いくらぼったくられるかとひやひやしたけど、やはりさほど乗せてこず、良心的な値段でした。

しかも横長の土地という希望に合わせて、もし横並び2軒分買うなら少し値引きしてもいいよとのこと。

 

基本的にメーカーさんに建物を依頼した場合、土地は安くても建物ですごくぼったくられるので、それを考えたらこっちのほうがお得!


妻チワ
妻チワ

言いかたは悪いけれど、工務店さんと同じことをお願いしてもハウスメーカー系は上乗せされる金額が多いからトータルがすごく高い!

希望の形を言っても、できないって言われることも多いし。



釣柴
釣柴

大手ハウスメーカーさんは家+安心を売ってるんだよ。
やっぱり信頼度は高いからね。




ちなみに。

土地の2軒買いですが、別に我が家は富裕層ではありません。

むしろ都会ならこの2軒分で1軒も買えないくらいの値段だと思います。

妻チワ
妻チワ

田舎でよかった(笑)



ちなみに、X工務店の営業Aさんにも価格について相談に乗ってもらったところ、妥当な金額とのことだったので、この土地に決めちゃいました。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました