スポンサーリンク

18.お風呂は1階、という固定概念を覆す!

おうちつくり
スポンサーリンク

我が家はお風呂を2階しました。

理由はその方が効率がいいからです。

妻チワ
妻チワ

2階の洗濯干しスペースで干すし、畳んだ洗濯物も2階の各部屋へ。
じゃあ洗濯自体2階でしたほうがどう考えても楽やん!



ただ、お風呂を2階にした人の口コミを見ると、「水漏れが怖い」や「水圧が弱い」といったネガティブなコメントが目立つ。

妻チワ
妻チワ

え~、どうしよう


と、これまた迷ったけれど、営業のAさんいわく

営業兼建築士のAさん
営業Aさん

水漏れはユニット式だからまずないですし、水圧もうちで建てた人からきいたことありますけど大丈夫だったみたいですよ~。


という言葉を信じて、最初の希望通り2階にすることに。


実際、造ってみて感じたこと。

・2階で洗濯に関わる仕事がすべて終わるので時短。
・濡れて重くなった洗濯物を抱えて階段を上る必要がないから楽ちん。

水圧も実際建ててみて確認しましたが、問題なかったです。
確かにシャワーを使うと、お湯だけはちょっと勢い弱いのかな?って思いますが、ストレスになるほどではありません。

 

※我が家はオール電化のエコキュートです。エコキュートの場合、給水性能によっては上りにくい場合もあるみたい。
その点は購入時にご確認ください。

 

 

このように、とてもおすすめな2階にお風呂設置ですが、注意点が!

 ドラム式洗濯機 
階段を通らない問題
です。

釣柴
釣柴

 

ドラム式洗濯機って想像以上にデカイ!
全然通らないよ~!!


そう、折り返しのある階段の場合、幅をかなり広めにとっておかないとドラム式洗濯機が通らないんです。

手すりの幅も考えると、尚更。

我が家はそこまで考えが及ばず、階段幅はよくある定番サイズにしてしまいました。

なので、我が家の場合は一生縦型を愛用することになると思います。

妻チワ
妻チワ

縦型、よく汚れが落ちるから好きですよw


洗濯において、洗浄力より乾燥機に力を入れたい方の場合は、やはりドラム式という選択肢になるかと思います。

その場合、2階に置きたいなって思われた方はストレート階段にするか、広めに階段をとるか、有料でも良ければ2階に大き目の窓をとっておいてクレーンであげてもらうかになりますので、事前にどうするか考えておきましょうね☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました