スポンサーリンク

19.駐車場はよく考えて。夢のインナーガレージ!

おうちつくり
金剛産業さんよりお借りしています
スポンサーリンク

突然ですが。
釣柴は所ジョージさんが大好き!

そんな愛する所さんの所有されている世田谷ベースに憧れて

釣柴
釣柴

おれもオーバースライダー付きのインナーガレージが欲しい


とごりごり主張してきましたw

インナーガレージはわかるけど・・・

妻チワ
妻チワ

オーバースライダーって何ぞや?
シャッターってこと?


と聞くと

全然違うから!
金剛産業さんのやつでね、うんぬんかんぬん…


と熱く語ってこられました。


あんまり覚えてないんですけど、ようはオーバースライダーじゃなきゃいやだということだったのでもう任せることに。

ちなみにオーバースライダーってこんなんです↓

金剛産業さんよりお借りしております。

ドアを開けると、ドアの部分がウィーンって自動で上がり、そのまま車庫の天井部分に収納されるんです。

妻チワ
妻チワ

確かにかっこいいけど高そう!

 

すると、営業Aさんが

営業兼建築士のAさん
営業Aさん

これならうちで安く入れられますよ!以前入れたことがあって・・・


と言い出し、そこで伺った金額がなんと工事費込みで定価の半額ほど。

釣柴
釣柴

ほんとに?
ほんとにそんな安くできるの!?


と釣柴はしつこく何度も何度も聞いていましたw

輸入住宅ということもあり、つてがあるそうで、大丈夫!というので交渉をお任せすることに。


後日、このつてだった会社が取り扱いをやめていたらしく、結局金剛産業さんと直接交渉して購入することに。

営業兼建築士のAさん
営業Aさん

これは僕のミスなんで、こちらで交渉してみます。
足りない分は当社で負担します。


と肩を落とされていました。

妻チワ
妻チワ

なんかごめんね。

 


急に何十万もUPされると買えなくなる事態にもなりえたので、この誠実な対応がとてもありがたかったです。



インターガレージ
取り入れてみた感想

元々、我が家は一軒目の家では屋根のない駐車場だったので、雨の日は大変でした。

なので、今回はインナーガレージにしてみてメリットがたくさん。

・雨の日でも濡れることなく車に乗れる

・買い物した荷物も濡れないので慌てず済む

・子供をゆっくりチャイルドシートに乗せられる

・三輪車や自転車を日光に当てずに置いておけるので劣化しづらい

・小さい自転車でも盗まれる心配がない

・雨の日の自転車通学&通勤でも濡れずに作業できる
(特にかっぱだと着脱が大変。周りからいいなぁといわれます)

 

妻チワ
妻チワ

玄関で作業されると、土間が汚くなるのも面倒ですよね。
かっぱや傘をそのままガレージ内で干せるのも便利!



ただ一つ残念な点が。。。

我が家は木造なので、世田谷ベースのように大きく開口部を取ることができませんでした。

釣柴
釣柴
 

1枚ドアで、車2台がゆったり入れられるくらいの幅にしたかったよ~。


残念ですが、我が家は1台分だけインナーガレージにして、外に一台分の駐車場を並列することにしました。

 

苦肉の策ですが、外側の駐車場とガレージをシャッターで繋げることで、こちらの駐車場も家から濡れずに往復できるようにしました。

下手くそですが、こんな感じ↓

 

ちなみに、鉄骨造なら広く間口をとれますよ。

X工務店でもガレージだけ鉄骨造にすることは可能でしたが、我が家の場合、ガレージと家がくっついているため、一部素材を変えるより木造のままのほうが高気密高断熱な家を保てるといわれました。

釣柴
釣柴

しかもお金も上がっちゃうから断念。


でもこの形でもすごく満足しています。

駐車場より家のほうを重点的に考えがちですが、失敗すると出かける度にストレスになりますよ。


妻チワ
妻チワ

ご近所の人は縦列駐車にしたために毎回面倒らしく、失敗したーとよくぼやかれています。
ずぼらさんは特に注意!



釣柴
釣柴

ずぼら・・・妻チワには絶対向いてないねw
まぁだれでも横並びが楽だよ。

 

今回はこのへんで。

良ければまたお越しくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました