スポンサーリンク

4.久々の住宅展示場

おうちつくり
スポンサーリンク

住み替えできるかもと思うと、叶うかどうかは別にして、それだけでちょっとわくわく明るい気分になります。


ノリノリな気持ちで釣柴と住宅展示場へ遊びに行ってみました。


久々に行くと色々変わってテンション上がったー!
特に水回りの進化は日進月歩ですね。


妻チワ
妻チワ

トイレこんなに種類あるの?
お風呂の床、からり床ってなに??

うわーキッチンおしゃれ。



家自体の機能と価格はどうか、理想のデザインに近づけるか、保有している土地はあるか等ちゃんと聞くつもりだったのに、つい二人して設備ばっかに気を取られてしまいました。




軌道修正して。

積水さんのような所謂高級建築会社からローコストなイメージがあるタマホームさん、地元の有名建築会社など色々な会社からと軽くお話を伺ってみましたが


釣柴
釣柴

各社、話を聞くとそこが一番いいような気持ちになるから流石だね。

 

 

 

妻チワ
妻チワ

うーん・・・
寒くない家は建てれそそうやけど
意外とデザインの部分をクリアできる会社がない?



アメリカの映画に出てきそうな白い格子窓。

玄関の前に屋根と手すり。
(カバードポーチって言うらしい)

木製ドアに、ザ・海外って雰囲気の内装。



これら全てを取り扱える会社は、そこではスウェーデンハウスさんだけしかありませんでした。

見た目の拘りに関しては頼めばどこででも簡単に作ってもらえるものと思ってたからがっかり。

しかもスウェーデンハウスさんは素敵だけど高い、高すぎる!


釣柴
釣柴

坪70万からだってさ!



ただ、スウェーデンハウスさんで体感させて頂いた無垢床っていいなと思いました。

妻チワ
妻チワ

お洒落だし健康面でもいいとこだらけみたい。


コスト面で厳しそうだけど、とりあえず検討すらせず後悔することにならなくてよかったです。

とりあえず、無垢床はチェック!

あと、各社とも我が家が希望するサイズで同じ学区内の土地は持ってないようでした。

うーん。。。

まずは、デザインを叶えてくれるメーカーさんと、理想的なサイズの土地探しが目下の課題に。


妻チワ
妻チワ

…どうやって見つけたらいいんだろ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました