スポンサーリンク

回線落ちしちゃった!その時どうする?

どう森・あつ森
スポンサーリンク

ほんきであそぶろぐへようこそ(´▽`)


今回のテーマはこちら。
「回線落ち」です。


前回、電波が弱いかどうか事前にチェックする方法についてお伝えしました。

でも、チェックして大丈夫だったとしても

妻チワ
妻チワ

運が悪ければ落ちます。




ただ、この回線落ちの一番やっかいな部分について、意外と知らない方が多いため、お伝えできればと思います。


※ベテランさんの場合はよくご存じのことと思います。
これから書くこと以外にもまだ注意点があるよとかあれば、ぜひアドバイスお願いします(*ノωノ)
DM、コメント欄から24時間受け付けています♪




まず、回線落ちした場合、急に自分の島に帰ってくるため、最初は何が起こったんだろう?と思われる方が多いと思います。



この時
まず初めに確認することはこの3点

①あなただけが落ちたのか、訪問先が落ちたのか

②おさわりのアイテム等がポケットに入ったままになっていないか

③あなた自身が手に入れたデータは残っているか




①については、訪問先の島が変わらず開放を続けている場合、自分だけが落ちたのだとわかりますね。


次に②と③についてはポケットの確認+レシピやおさわりの記録が残っているかをそれぞれ携帯アプリから確認しましょう。


さて、このチェックが無事終わったあとが問題です。



まずは簡単なところから。

②に当てはまった場合は、大至急、島主さんにDM等で連絡し、お届けしましょう。
ただし、これだけに関していえばあなたが悪いわけではないのでお気になさらず。
私の島の場合ならむしろ

妻チワ
妻チワ

届けてくれてありがとう。


って感じですので謝罪は不要です(´▽`*)




③に当てはまり、かつ訪問先が回線落ちだった場合は、まずは島主さんの指示に従いましょう。
または、回線落ちした場合はどうするかあらかじめ記載されている島主さんも多くいらっしゃいますので、その場合は事前にチェックしておきましょう。
※あなただけが落ちていた場合は後ほど。


ちなみに、うちの島の場合は自発的にDMを送ってもらうようにしており、その時島にいた方を最優先で来島できるようにしています。



そして次が肝心!

あなただけが回線落ち。
更に②,③ともに大丈夫だった場合、もういいやと思って、そのままにしている方はいませんか?

それ、もしかしたら

妻チワ
妻チワ

ブロックされるかもしれませんよ。



理由は、島の中にいる人たちはあなたをマイナスボタンで勝手に帰島した人だと勘違いするからです。


そう。
悪気なく落ちちゃっただけでも、島の中ではマイナス帰島と同じエラーが発生しているんです。


つまり、残った人たちは全員空港から再開され、タイミングによってはデータがちょっと前の段階に戻ります。

おさわりしたデータが消えたり、買ったものや配布品がポケットからなくなっていたりするんです。


あなた自身は悪気なんてなく、ただ落ちただけ。
でも実はこれだけの迷惑が💦


しかも、わざとだと思われたら・・・


釣柴
釣柴

ブロックされても仕方ないね。





私自身はなるべくブロックしたくないので、連絡先が分かる方にはDMをする等してわざとではなかったことを出来る限り確認するようにしているんですけれど、かなりの方がこの状況を知らずにのんびりされています(;’∀’)

むしろ、「データは残っていたのでもう再来島は大丈夫です」と言われる方が多いw

妻チワ
妻チワ

いやいや💦
私が連絡した理由はそうじゃないのよ~。





もし、悪気はなくても落ちてしまった場合は、まず島主さんにその旨をDMをすることを強くオススメします。

その上で、③のあなた自身のデータ等が消えてしまっていた場合、再来島してもいいかを事前に確認しましょう。

一度落ちた場合、その日は来ないでといわれる場合もあります。
そこらへんは島主さん次第ですので、しっかり従いましょう(/・ω・)/☆


以上となります。




島開放したことがない場合やあまり通信されない方は、わからないことだと思います。

次回から、万が一落ちちゃった際はこのように行動して頂けるとお互い気持ち良く遊べると思いますので、よかったら参考にしてみてくださいね。



それではまた(∩´∀`)∩♡
楽しいあつ森ライフを~♪


コメント

  1. どんぐり島 より:

    以前、おっとっ島におじゃました時に、①の状態になり、その時は皆さんに迷惑がかかってるとは知らず、同じパスワードだったので、その後の島の状況に変化は無いと思っていました。でも、このブログを読んで、皆さんが空港から再開になってさくぷぅさんやその時に島に遊びに来ていた方々に迷惑をかけていたと知りました。勉強になりました。あの時は申し訳ありませんでした。

    • 柴チワ柴チワ より:

      どんぐり島の〇さん

      ブログをお読みくださるだけでなく、コメントまでわざわざありがとうございます(´▽`*)
      こうやって知って頂いたことで今後の参考にしていただければ、私としては嬉しい限りです✨

      またお待ちしていますので、よかったら遊びにきてくださいね♡
      島で会いましょう(∩´∀`)∩   

タイトルとURLをコピーしました