スポンサーリンク

16.間取りの作り方

おうちつくり
スポンサーリンク

普通なら間取りの打ち合わせだけで数か月かかる人もいるらしいのですが、打ち合わせ初日に私と釣柴で作った間取りを持参したら、強度もほとんど問題なく、2回ほどの打ち合わせでさらっと決まってしまいました。
(この後もなんだかんだで細かい変更はでましたけどね。)

妻チワ
妻チワ

間取りは土地探しをしていた頃から二人して日々妄想していたからある意味余裕。


後悔のない間取り作り。

今住んでいる家の不満点を排除して、さらに住みやすくなるよう工夫したとは思うものの、結局は二回目でも実際に建ってみないとわからなかったりするんですよね。

どうかいい感じに仕上がりますようにと願うばかりでした。

妻チワ
妻チワ

この時、私は「イエスマイハウス」というフリーソフトを使って、間取り図を作りました。


このソフトはおすすめですよ。
3Dにもなるのでリアルに想像しやすいですし、プロに見せられる図面があっという間に作れます。

実際、営業Aさんにお見せした時

営業兼建築士のAさん
営業Aさん

ご自分で描かれたんですか?!

とびっくりされていました^^

妻チワ
妻チワ

初回からここまでガチで臨んでくるお客さんはなかなかいないらしい(笑)


実は、一回目の家づくりで担当してくれた建築士の方がかなり頼りなくてやばかったんです。

その時、自分にもっと知識があればと思っていたので、今回はあらかじめちょっと勉強してから打ち合わせに挑みました。

結局、自分たちの家に一番必死なのは自分たち。

任せきりにするのではなく、自分自身で試行錯誤することで新しい間取りが生まれたり、斬新だけどいいなと思えるものが作れました。

「イエスマイハウス」は、一度ベースにする間取りを作ってしまえば、あとは悩む個所をいじるだけなので便利。
また、そのデータを使って立体に見られたりもするので、完成した姿を想像しやすかったです。

無料でも十分満足できるソフトでした。

ただ、フリーダウンロードに不安を感じる方は、こちらをどうぞ。

有料ですが、とても有名な間取りソフトです↓

次回は我が家が拘った、ちょっと変わった間取りを紹介します。

よかったらまたお越しくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました