スポンサーリンク

21.リビング階段。下は収納?それとも…

おうちつくり
スポンサーリンク

間取りを考えるうえで重要なのが階段の位置。

我が家の場合は、一軒目も2軒目もリビング階段です。


理由は、ただいまとおかえりを自然な流れでに交わせるのが好きなんです。

実際、その流れでそのまま家族全員がリビングに集まっています。

ただ、リビング階段最大の欠点だと思うのですが・・・

一軒目の家は寒かった~!

妻チワ
妻チワ

暖房の熱が上に逃げる、逃げる。

 

 

釣柴
釣柴

しかも、上から冷気が下りてきて寒かったよね!





だから、2軒目を建てるにあたり、またリビング階段にするべきか迷いました。
でも、営業のAさんから

営業兼建築士のAさん
営業Aさん

うちは高気密高断熱がウリなんで大丈夫!
十分暖まりますよ。


といわれ、半信半疑ながらまたリビング階段にしました。


本当に大丈夫なのか住むまで不安でしたが、確かに2軒目の家の場合はほとんど寒さが気になりません。

妻チワ
妻チワ

さすが高気密高断熱な北米住宅!

 

でも、家の性能に自信がもてない場合は、初めからリビング階段の前に引き戸をつけるか、万が一の場合に備えてブラインドをつけられるような形にされたほうが安心だと思います。

そうすれば後付けでも簡単に対処できますから♪


例えば、こんな風にすればすごくおしゃれですよね!↓

Loobani 玄関 ドアカーテン マグネット式 自動開閉 玄関 ドア 勝手口 ベランダ 網戸 カーテン 自動で閉まる 間仕切り取り 付け簡単 蚊帳 虫よけ 蚊取り 出入り楽 冬暖かい エコ 断熱 保温 防寒対策12ヶ月保証 グレー幅94cm×丈210cm

カーテンタイプ。送料込みで1,980円から。

妻チワ
妻チワ

えっ安い!
口コミもいい!!

 


窓付パネルドア Lumie ルミエ 幅100cm×高さ176cm 木目アンティークホワイト

7,980円から。
これも寒くてつけたとは思えないおしゃれ感!

 


そして、階段の位置が決まったら次は形ですよね。
(形から決める方もいると思いますが^^)

ミニマリストの方なら、せっかくなのでオープン階段(スケルトン階段やシースルー階段ともいわれますね)にして、家をすっきり見せたら素敵!

こんな感じ、憧れます♡

YKKさんよりお借りしました



ただ、いかんせん我が家は物が多い!

それでなくても、とりあえず収納スペースが多いほうがいいと思われる方は結構いらっしゃると思います。

コロナの件で、普段から紙類とか備蓄しておいたほうが安心だなって痛感しましたしね。とほほ。


私の場合は収納にしたいのはもちろんですが

妻チワ
妻チワ

せっかくだから見た目を可愛くしたい!

と思っていました。

で、仕上がったのがこちら。


まだ壁紙を張っていない状態ですが、入り口を家型にしてその上にニッチをつけ、インターホンや電話を置くスペースにしました。



子供が小さいうちは、ごちゃつくおもちゃをすべてココに放り込んでおく作戦です。

妻チワ
妻チワ

急な来客時にはこの奥に色々つっこんでごまかす…

 
釣柴
釣柴

普段から片付いてないこと前提で間取り考えてるの⁉



子供が小さいうちはなんか色々ごちゃついて、雑誌のような素敵なお家をキープすることって難しいですよね←私だけではないはず(汗)

入り口をあえて狭めることで、左右の壁沿いにスペースを作り(矢印部分)、すぐに取りたいものを置けるようにしました。

ちなみに、現状は次男のお気に入りのボードゲームたちが置かれていますw



意外と奥が広くて、突き当りの右側も収納スペースになっています。

今はこの部分に座椅子と本棚が置かれています。(次男のアレンジ)

釣柴
釣柴

そのまま座椅子に座って本を読んでいる時もあるね。


入り口部分はしゃがまないと入れないのが大人としては不便なところですが、子供たちには「秘密基地みたい♪」と大好評でした。

子供のお友達も併せて、みんなで奥でこそこそキャッキャッと遊ぶ姿はとてもかわいいです!

将来、子供たちが完全に巣立ったら、めったに使わないものから順番に放り込んでいこうと思いますw


釣柴
釣柴

なんで放り込むの~!
そのタイミングで断捨離しよ~よ。
使わないものはいらないよぉ?



妻チワ
妻チワ

・・・うん(気のない返事)


また近いうちに完成した写真も、WEB内覧会的な?形で、一気にまとめてお見せできればなぁと思っています。


良かったら見に来てくださいね。
今回もどなたかのお役に立てれば嬉しいです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました