4月30日釣行~夕まずめ2連発!!

つりっこくらし
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、釣柴です。

前回の釣行で48cmを釣り上げてから、また同じ野池に夕まずめ狙いで出撃してきました。

持ち込んだタックルは前回の釣行と同じ、ワールドシャウラ2本。



最初着いたときは先行者の方がいたので、その先の池に行き先変更~。


ここは去年いいサイズをバラしたとこです。

この時期のバスがいるポイントは把握しているので、そこにドライブスティックFATの4.5インチをぶち込む。

このFAT君に去年バイトがあったので、リベンジも兼ねてww

バス君もさすがに1年前の事なので忘れているでしょww


しかし今日はいない・・・。


そのまま探りつ続けていると、通りかかったトラックの運転手さんから声を掛けられる。


「その池、冬に完全に水抜かれてたよ~。」


釣柴
釣柴

マジかぁーーー!?



3月に何回か来ていたので、その時かなり減水していたのは知っていたのですが、まさか完全に抜かれているとは・・・。

でも鯉はいますけど・・・。これってどうなんでしょ??

鯉も死ぬんじゃないの??
それとも後から入れるの??


とりあえず、釣れる感じも一気にしなくなったので元の池へバーック!!


先行者の方が一人いましたが、かなり大きい池なので3密には気を付けて釣行します。

前回釣り上げたポイントが空いていたので、フィーディングタイムまでその周囲のバスの動きを観察。

するとすぐに3匹のスクールのバス発見!
(偏光レンズ越しじゃないと見えませんね・・・)




もちろん、喰わない!


まあ分かってましたけどねw

地合いまで待ちますよww


そこへ1匹のバスが鯉の群れの後ろに付いて回り、何やら餌を探しているような動き・・・。

ここで必殺?スモラバ投入!!


はい、喰いましたww


なかなか元気なバス君で引きを楽しめました。

途中調子乗り過ぎて撒かれそうになりましたが、ワールドシャウラ2651F-2のパワーは余裕ですね。

PEも0.6号なので安心してファイト出来ます。


そして釣り上げたバス君がこちら!



前回よりはサイズダウンですが、プリのバス君ですね。

1回産卵してるっぽいですね。

早めに計測、写真撮って放してあげたいと思います。



46cmのプリバス君でした。


今回からリーダーを替えてみました。

前回の釣行では余りモノのベーシックFC 5lbを流用していましたが、前回の釣行ですっぽ抜けが2回もあったので、シーガーのフロロカーボンショックリーダー6lbを導入してみました。


セールで990円でした。

釣柴のお財布的にはこの位が限界ww

なかなかの高級品です。

この価格ならフロロリミテッドやR18バスをリーダーとして使うのがコストパフォーマンス的にもいいのですが、カバンに入るサイズじゃないと持ち運べないしね。

スプールが空になったら、それに巻くのもありですがちょっとめんどくさい作業ww

このリーダーが良ければ、少し値段はアップしますが、シーガーACEも試したいと思っています。
※シーガーとシーガーACEは200円差なので



 

幸先よく早々に1匹釣り上げたので、連チャンを狙ってフィーディングタイムまでバスを観察し、待ちます。

そしてフィーディングタイム突入になり、さっきの3匹のスクールの進行方向にジグを投入。


もう、楽勝で喰いますねww


まあその前にいろいろルアーは投げてたんですが、喰ったのがジグだっただけですw

ラインは14lbなので掛かったら後はゴリ巻きです。


そして釣り上げたバス君がこちら。



いい感じでフッキングも決まってます。

これもプリバス君。



サイズは47cmでした。


帰ってから気付いたのですが、前回釣ったバス君と一緒ですねww

傷が同じところにあります・・・。


なんかごめんなさい(汗)


今回は連チャンで大満足な一日でした。

次はスタリオンRSを持っていきたいと思います。

ジグならスタリオンRSでしょww


それではヒットルアーはこちら!


1匹目がダイワのスモールラバージグSS 1.8gにゲーリーヤマモトのディトレーター。



そして2匹目がdepsのフラットバックジグ5gにノリーズのエスケープチビツイン。




ザリパターン中でエスケープチビツインをセットしてみました。

ベイトで3.5gのスモラバを投げるのはきついので、今回は5gのラバージグを用意して行きました。

スティーズSV TWだからフロロ14lbでも3.5g投げれちゃうのですが、コントロールが定まらないので・・・。

次はスタリオンRSを持ち込んで頑張りたいと思います。

それではまた!!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました