4月30日釣行~夕まずめ2連発!!

つりっこくらし
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、釣柴です。

前回の釣行で48cmを釣り上げてから、また同じ野池に夕まずめ狙いで出撃してきました。

持ち込んだタックルは前回の釣行と同じ、ワールドシャウラ2本。



最初着いたときは先行者の方がいたので、その先の池に行き先変更~。


ここは去年いいサイズをバラしたとこです。

この時期のバスがいるポイントは把握しているので、そこにドライブスティックFATの4.5インチをぶち込む。

このFAT君に去年バイトがあったので、リベンジも兼ねてww

バス君もさすがに1年前の事なので忘れているでしょww


しかし今日はいない・・・。


そのまま探りつ続けていると、通りかかったトラックの運転手さんから声を掛けられる。


「その池、冬に完全に水抜かれてたよ~。」


釣柴
釣柴

マジかぁーーー!?



3月に何回か来ていたので、その時かなり減水していたのは知っていたのですが、まさか完全に抜かれているとは・・・。

でも鯉はいますけど・・・。これってどうなんでしょ??

鯉も死ぬんじゃないの??
それとも後から入れるの??


とりあえず、釣れる感じも一気にしなくなったので元の池へバーック!!


先行者の方が一人いましたが、かなり大きい池なので3密には気を付けて釣行します。

前回釣り上げたポイントが空いていたので、フィーディングタイムまでその周囲のバスの動きを観察。

するとすぐに3匹のスクールのバス発見!
(偏光レンズ越しじゃないと見えませんね・・・)




もちろん、喰わない!


まあ分かってましたけどねw

地合いまで待ちますよww


そこへ1匹のバスが鯉の群れの後ろに付いて回り、何やら餌を探しているような動き・・・。

ここで必殺?スモラバ投入!!


はい、喰いましたww


なかなか元気なバス君で引きを楽しめました。

途中調子乗り過ぎて撒かれそうになりましたが、ワールドシャウラ2651F-2のパワーは余裕ですね。

PEも0.6号なので安心してファイト出来ます。


そして釣り上げたバス君がこちら!



前回よりはサイズダウンですが、プリのバス君ですね。

1回産卵してるっぽいですね。

早めに計測、写真撮って放してあげたいと思います。



46cmのプリバス君でした。


今回からリーダーを替えてみました。

前回の釣行では余りモノのベーシックFC 5lbを流用していましたが、前回の釣行ですっぽ抜けが2回もあったので、シーガーのフロロカーボンショックリーダー6lbを導入してみました。


セールで990円でした。

釣柴のお財布的にはこの位が限界ww

なかなかの高級品です。

この価格ならフロロリミテッドやR18バスをリーダーとして使うのがコストパフォーマンス的にもいいのですが、カバンに入るサイズじゃないと持ち運べないしね。

スプールが空になったら、それに巻くのもありですがちょっとめんどくさい作業ww

このリーダーが良ければ、少し値段はアップしますが、シーガーACEも試したいと思っています。
※シーガーとシーガーACEは200円差なので



 

幸先よく早々に1匹釣り上げたので、連チャンを狙ってフィーディングタイムまでバスを観察し、待ちます。

そしてフィーディングタイム突入になり、さっきの3匹のスクールの進行方向にジグを投入。


もう、楽勝で喰いますねww


まあその前にいろいろルアーは投げてたんですが、喰ったのがジグだっただけですw

ラインは14lbなので掛かったら後はゴリ巻きです。


そして釣り上げたバス君がこちら。



いい感じでフッキングも決まってます。

これもプリバス君。



サイズは47cmでした。


帰ってから気付いたのですが、前回釣ったバス君と一緒ですねww

傷が同じところにあります・・・。


なんかごめんなさい(汗)


今回は連チャンで大満足な一日でした。

次はスタリオンRSを持っていきたいと思います。

ジグならスタリオンRSでしょww


それではヒットルアーはこちら!


1匹目がダイワのスモールラバージグSS 1.8gにゲーリーヤマモトのディトレーター。



そして2匹目がdepsのフラットバックジグ5gにノリーズのエスケープチビツイン。




ザリパターン中でエスケープチビツインをセットしてみました。

ベイトで3.5gのスモラバを投げるのはきついので、今回は5gのラバージグを用意して行きました。

スティーズSV TWだからフロロ14lbでも3.5g投げれちゃうのですが、コントロールが定まらないので・・・。

次はスタリオンRSを持ち込んで頑張りたいと思います。

それではまた!!

コメント

トップへ戻る
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました