皆さんこんにちは、釣柴です。
休日の度に野池に出撃しています。
バス釣りは執念だぁ~!
巷はコロナウィルスの影響で自粛モードですが、バス釣り(野池巡り)は誰にも接触しないのがいいところ。
飲み物も家からちゃんと持参しています。
賛否両論あるかもしれませんが、ご容赦願います。
さて、やっと釣柴もバス君を吊り上げることが出来ました。
前回はドライブシャッドで痛恨のバラシでしたが、なんとかリベンジをと同じ池に午後から出撃してきました。
持ち込んだタックルはワールドシャウラの1652R-2と2651F-2。
1652R-2にはスティーズSV TWのハイギアにフロロマイスター14ポンドをセット。
2651F-2には14ステラ2500SにシーガーPE X8の0.6号、リーダーはフロロ5lbをセット。
前回よりも池の水がかなり増水してて、木の張り出しが近くなりキャストがしにくかったですが、前回バラしたドライブシャッド4.5インチをオーバーハング下に通しまくります。
・・・無、無反応。
さすがに2回は喰わないか・・・。
そこでルアーローテーションしまくり、あの手この手で反応を見ましたが、日没前まで皆目!
坊主には慣れてますww
ただ今日の釣柴はここでは終わらない!
いつもなら妻チワの機嫌を気にして、そそくさと帰るのですが、今日は粘り続けます。
そして日が傾きかけた頃、目の前をバスらしきものが回遊~。
チャンスタイム!?
そう!チャンスタイムでした!!
バス君がフィーディングタイムに突入!!
オーバーハング下でアメンボとか食べ出してますww
すかさずシュリンピードを投げ込みます!
く、喰ったーーー!!
渾身のフッキングを入れますが、まさかのすっぽ抜け・・・。
マ、マジかぁー!
すかさずスモラバにチェンジし、再度投入!!
ラインがすーーーっと持っていかれる・・・。
もう一度渾身のフッキング!!
か、掛かったーー!!
あとはワールドシャウラ2651F-2のパワーでぐいぐい寄せて、素早くランディング!!
捕ったどぉ~~~!!
上顎にガッチリ、フッキングが決まっていました。
スモラバはエバーグリーンのC4ジグ1.8gにトレーラーはゲーリーヤマモトのディトレーター。
因みにタックルが強すぎたせいかどうかは分かりませんが、外した後にフックが折れるww
PE0.6号でドラグも強めだったからフックが耐えられなかったのかな??
とりあえず、メジャーシートを濡らして記念撮影ww
サイズは惜しくも40アップには届かない、39cmでした。
口周りや体に傷も無く、きれいなバス君でした。
ありがとうバス君!!
明日からもお仕事頑張れますww
最後に余談ですが、ダイワのシュリンピードはボディのマテリアルが固めな為、針持ちはいいけどフッキング率は落ちる気がします。
なのでオフセットフックで使用する場合、フッ素コーティングされたものを使用し、針先をボディから出すか、うす~く刺して隠すか、針先が上向きのものを使用するかした方がいいと思います。
オープンウォーターなら大き目のマス針がいいかも。
また色々試して、いい方法があればブログにアップしたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
コメント