スポンサーリンク

エギング釣行 20年10月編

つりっこくらし
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、釣柴です。

しばらく釣りブログの更新が滞っていました💦

10月の家島諸島でのエギング釣行をまとめてアップしたいと思います。


釣柴
釣柴

それではどうぞー♪


スポンサーリンク

家島諸島 エギング釣行日

10月6日

この日は朝降りたポイント、ワンド内に青物が回ってきていてあっちもこっちもナブラ祭り💦

イカちゃんも青物にビビッてしまって全く釣れない。。。

仕方なしにアイマのサスケ120烈破でハマチ狙いに変更ー!

2投ほどで即ヒットするも、PE0.6号では走られまくり磯の瀬で根擦れてあえなくラインブレイク・・・。

やっぱりこういう時の為にショアジギ用のタックルを持って行っておかないと駄目だね。。。

何もない一文字とかであれば時間をかければ釣り上げれるんだけど、磯周りはやっぱり厳しいです(泣)

ルアーを1つ犠牲にしましたが、勉強になりました。


青物は諦め、ワンド内から出ていくのを待ってからエギング開始。

時間をかなりロスしましたが、なんとか6杯釣り上げる事が出来ました💦


磯替えは得意のポイントに降ろしてもらい、そこでエンジン全開フルスロットルで18杯を釣り上げ、この日は計24杯の釣果でした♪


10月は9月と比べてやっぱりサイズがいいですね☆

家島諸島は10月からが面白い!!

ロッドスキッドロウ スラックマスター86
リール14ステラ 2500S
ラインシーガーPE X8 0.6号(リーダー フロロ1.75号)

10月24日

少し前回の釣行日から期間が空いてしまいました💦

本当はもう一週前に釣りに行きたかったのですが、天候等に恵まれずこの日まで延ばし延ばしになってしまいました。

雨だとお客さんの集まりが悪く、出船中止になるみたいです(涙)

釣柴的には雨は全然へっちゃらなんですけどねー。

それよりも風の方が嫌です。釣りにならないのでw


前回の釣行で青物にラインを切られ糸巻量が減っていたので、今回の釣行からシマノのピットブル8の0.6号に巻き替えて臨みました☆



因みにピットブル8の使用は初めてだったので使用感の確認も含めての釣行です。
(値段が安く、ライムグリーンの単色なので良かったら1軍入り確定ですw)


この日は風が昼に向かって段々強くなっていく予報だったので、勝負するなら朝一から磯替えまでの3時間が勝負と決めていました。



ギリギリ釣りが成立する風の中、何とか得意の磯場で11杯釣り上げました。





サイズも良く、狙い通りで大満足ww


磯替え後は予報通り爆風だったので、釣り出来る磯場(風が避けれる場所)が限定されてしまい、先行者と入れ替わりで降ろしてもらいました。


が、もちろん叩かれまくった後と風の影響で海に濁りが入り2杯のみしか釣れず、あえなく撃沈。。。


釣柴
釣柴

濁り過ぎーー💦





トータル13杯でしたが、自分的には納得の釣行でした。


でも次からは風速3m以下の日に行きたいと思いますw

やっぱり風が強い日にエギングはキツイですね。


帰りの船はUSJのアトラクション状態でした・・・。


釣柴
釣柴

死ぬかと思ったよぉ・・・

 

ロッドスキッドロウ スラックマスター86
リール14ステラ 2500S
ラインシマノ ピットブル8 0.6号(リーダー フロロ1.75号)

10月29日

晩秋のエギングらしく、今回は潮通しの良い所に降ろしてもらい勝負しましたが、良型はおろか全くイカが沖にいない。。。



磯替え後の得意のポイントでもイカが沖にもワンド内にも全然いない。



水温はまだまだ高いのにーー💦


残っていた居着き狙いで結局6杯止まりでした(泣)

次へのモチベーションに繋がるものが今回の釣行では得られなかったので今季はこの日で納竿する事を決意。

行く前にも妻チワから冷凍庫パンパンって言われてたしねww

次の休みからは本業の?バス釣りに戻りたいと思います♪


家島諸島に感謝、感謝♪


今年も楽しませてもらいました☆


今季は目標の100杯には届かずの93杯💦


来年また頑張りますっ!!

 

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました