スポンサーリンク

カナヲのリボン ~「几帳結び」のやりかた~

つぶやき色々
スポンサーリンク

ほんきであそぶろぐへようこそ。


今回はカナヲのマスクのときに作った「几帳結び」のリボンについてご紹介します。


⇩こちらのリボンです。




妻チワ
妻チワ

私は器用な方ではないので最初はちょっと苦戦しました💦




ちょっとややこしくはありますが、自分自身がわかりづらかった点をふまえて、工程をイラストで描かせて頂きました。

ゆっくり見ながら挑戦頂けましたら、きっとできると思います♪



<作成スタート>

今回はわかりやすいように4色にわかれたヒモにしました。





③ 水色のヒモ部分のみ動かし、青のヒモ部分にぐるん。


④ 紅色部分を折り曲げて、青の輪部分につっこみます。
  

妻チワ
妻チワ

ヒモを上から通すか下から通すか。
一番大事なところ。
よくチェックです!


 
⑤ピンク部分を紅色の輪→水色のヒモの上→青の輪とくぐらせます。


⑥そのままピンク部分を下向きにUターン。
 水色の下を通り、紅色の輪を通って無事帰還。


妻チワ
妻チワ

短いヒモだと段々分かりづらくなってきます💦
よく見て頑張ってください!







⑦あとは黄色の部分に指をいれたまま、輪を調整すれば完成です!





伝わりますでしょうか。

精一杯のイラストがこれで何だか申し訳ないのですが・・・

妻チワ
妻チワ

これで全力です。





最初は長めのヒモで練習してみてくださいね。


私はマスクにつけましたが、ちょっとしたワンポイントになるので、こどもちゃんのレッスンバックとかにつけても可愛いと思います。


なお、取り付ける際にはリボンの真ん中部分に糸を交差するように縫っていただくと、表から糸も見えませんし、リボンがほどけることもないのでおすすめです。



では、今回もどなたかの参考になれば幸いです♡

ご覧頂きありがとうございました。



次回は手作りマスク鬼滅キャラ第3弾をご紹介したいと思います。

よかったらまたお付き合いくださいませ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました