スポンサーリンク

電波が弱い方って私!?簡単に確認する方法

どう森・あつ森
スポンサーリンク


ほんきであそぶろぐへようこそ!



あつ森をしていると、時々目にする言葉があります。
それがこちら。

「電波の弱い方は来ないでください。」


妻チワ
妻チワ

おう。。。
なんてパワーワード💧



インターネットを使った交流(オンラインプレイ)をしている際、電波の弱い方に来られてしまうと全員一緒に通信エラーになる可能性が高いんです。

だからこのように書かれるわけなのですが、こう書かれたところで自分が〈電波が弱い人〉なのかどうかわからず、とりあえず大丈夫だろうと思って参加する方が多いのではないでしょうか。


そして、自分が入った直後に回線落ちするとテンパる💦


妻チワ
妻チワ

私のせいかも~ごめんなさい!

 



実際のところはわかりませんが、とにかく自分のせいかもしれないと思うと申し訳なくて。
そのあとすぐに通信するのはやめておこうという方がほとんどではないでしょうか。

もちろん私自身もそんな感じでした💦



でも、これ。
簡単にわかる方法があったんです✨




それが

妻チワ
妻チワ

Switch本体で接続テストをしてみること!です。




ご存じの方も多いかもしれませんが、あつ森ではじめてSwitchデビューした方も多くいらっしゃると聞くので、やりかたをわかりやすく説明していきます(*´ω`*)



■やりかた■

Switchのホームボタンを押して設定をポチ。

インターネットの欄から接続テストをポチ。
⇩成功すると

NATタイプ B 
通信速度(ダウン) 80.0Mbps
通信速度(アップ  25.5Mbps
のように英数字が表示されるのでそれを確認するだけ♪
(※カピの数値はこんな感じでした。)


釣柴
釣柴

それだけ!?



妻チワ
妻チワ

それだけw




まずNATってなに?と思われる方。
難しいことは知らなくても大丈夫!

とにかくこれがAかBなら快適に通信プレイできる環境ですよっていう意味になります。

CやDだと電波の弱い方になってしまうため、気を付けないと迷惑をかけてしまうことも💦



そして通信速度。
任天堂さんからの公式発表はないのですが、10Mbps以上あればあつ森なら大丈夫かなといった感じです。
この数値が大きいほど快適にプレイできますよ♪



お邪魔する側はこの英数字の値を目安にして、今自分が電波の弱い人になっていないかチェックしましょう(´▽`*)

そして、島を開放する側はより大きめの数値が理想です。
安定した環境でお招きできるようにしたいですね♪


もちろん。
これらをクリアしていても落ちるときは落ちます!
あとは運次第です。


任天堂さんの公式ページには図もあります♪
調べ方が分かりにくい方はこちらを参照くださいね。




■電波を改善させたい方、更に安定させたいと思われる方■

すぐにできる方法としては

・Switchやインターネット接続機器の周りに障害物がある場合はどける。

・Switchとインターネット接続機器の距離を2~3mにしてみる。

・Switchの近くで電子レンジやコードレス電話を使わない。

・Switch以外のWi-Fi機器を使う機械(携帯、パソコンなど)は使わない。

といったことが挙げられます。



これ以外の方法もありますが、ちょっと専門的になってきますので機械関係が苦手な方にはしんどいかもです。
やってみたい方は任天堂さんのHPから調べてみて下さいね☆



以上、ともに快適なあつ森ライフを楽しみましょう(/>ω・)/♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました