スポンサーリンク

31.セコムしてますか!?雨戸のない家の防犯対策。

おうちつくり
スポンサーリンク

今回は我が家の防犯対策についてお話します。

2回目の家を建てるにあたり、迷ったところがです。

輸入住宅には元々雨戸やシャッターがありません。
オプションでお願いしたらつけれますが・・・
外観と合わないからつけたくなかったんです。

でも、困るのが夜や留守中の防犯対策。

妻チワ
妻チワ

泥棒に入られたら怖い!


で。
最初は、窓を防犯ガラスにするか、防犯フィルムをはるか迷いました。

でも、防犯ガラスに変えるとめっちゃ高い!
うちは窓が全部で20か所近くあります。

全て変えないにせよ、基本的に窓が大きめなので高いんですよね。

たとえば、我が家の場合

営業兼建築士のAさん
営業のAさん

テラス戸だけで+10万はしますね。


と言われ驚愕。。。

釣柴
釣柴

えっ1階の窓だけでもえらい金額やん。


じゃあ防犯フィルムにする?
これも意外と高い。

安いのを貼っても効果が薄いし、数年で張り替えのようなことになるそう。
もちろん施工費もかかる。
高いものでもいつかは張り替えが必要になるみたいだし、何よりガラスが若干曇って見えるとのこと。

どうしようかと暗礁に乗り上げかけたときに営業Aさんが

営業兼建築士のAさん
営業のAさん

ホームセキュリティとかは考えていませんか?
見積もりだけでも試しに取ってみます?


なんでも最近ホームセキュリティに関心を持つ方が多いから、X工務店のほうでもセコムさんとALS〇Kさんは付き合いがあるらしく気軽にどうぞとのこと。

釣柴
釣柴

いやいや。
ALS〇Kって隠せてないよぉ!

 

妻チワ
妻チワ

むしろ画像も貼っちゃったしね。
そのままでいっか(笑)



そんなわけでとりあえず見積もりを頼んでみることに。


後日。
セコムさんは営業さんが直接会って説明したいとわざわざ書類を持ってお越しくださいました。
ALSOKさんは書類が送付されてきただけでした。

話を聞いてみると、やはり惹かれますよねw
留守でも在宅でも常に見守り状態。
ガラスを変えただけだとドアやシャッター、勝手口などを狙われた場合は終わりだけど、セコムさんなら全方向防犯。

 

妻チワ
妻チワ

でも、お高いんでしょ?


値段を見たら意外と良心的。

しかも、うちは犬がいるものの2階へは上がらないことを伝えると、

営業さん
営業さん

それなら、2階の廊下に人感センサーをつければ、2階の窓一つ一つにセンサーをつけなくて済むので、この見積もりより安くなりますよ。

とキラキラ笑顔。

その日は検討しますと言って終了。

帰宅後、ALSOKさんの見積もりを見てみたら

釣柴
釣柴

めっちゃ高いやんか!


直接お話していないのでわかりませんが、我が家に対してはあまりやる気がなかったようです。
(ALSOKさん全社を否定する意図はありません。あしからず!)


そして更に後日。
セコムさんが2階を人感センサーだけにしたパターンを早々に持ってきてくださりました。
しかも

営業さん
営業さん

更に値引きできます!


この営業さんは新人さんだそうで、初契約へ向けてかなりやる気がみなぎっていました。上司から契約頑張って!と応援されたそうで

営業さん
営業さん

割引も最大額まで許可をもらってきました♪

とこれまたキラキラ笑顔。

妻チワ
妻チワ

んーフレッシュ。
おばちゃん、心動くやん(笑)


過去にひったくりに遭った経験から油断は禁物を心に誓った私。
子供たちのためにも安全を買うことにしました!

 


我が家が契約したセコムさんの内容はこちら


・機械買取料+月々の利用料を払うタイプ。
・機械は一度買い取ったら、メンテ無料。
 ※つい先日、セコムさん都合で本体を交換しましたが費用はもちろん無料。
 20分以内の簡単な作業でした。
・防犯、火災、非常通報サービスつき。

具体的な金額を言っていいものか。
セコムさんにご迷惑を掛けたら申し訳ないので控えますね。
すみません。。。

でも、かな~り安くしてもらいました♪
友達にいうとびっくりされるレベルです(笑)


ホームセキュリティが気になっている方。

できるならやはり建築と同時進行でお願いした方が配線などの処理が簡単に済むのでお勧めです。

やや大きめのコントローラーパネルもつけないといけないので、初めから設置する場所を決めておいた方がすっきりしますしね。

我が家の場合は、インターホンの場所に並べて設置してもらうことにしました。

インターホンはまだついていない写真ですみません。
これがセコムさんのコントローラー本体です。


で、現在。
セコムさんって悪い噂も聞きますよね。
「セコム自体が泥棒だ!」とか「どうせ何もできない」とか「来るのが遅すぎ」とかいろいろ。

私自身、実際泥棒に遭った状態でセコムさんを呼んだことはないので分かりませんが、警察と一緒に来てくださるので何もできないというのは違うかなと。

防犯意識が高い家ですから避けてくださいって泥棒側にお知らせしている面も大きいですし、セコムさんはそもそも警備員さんなので、命を懸けてまで頑張ってもらいたいなんてこと、あり得ないですよね。

ただ、地域にもよるでしょうが我が家のセコムさんはとってもアットホームです。

妻チワ
妻チワ

例えば。
留守中にガレージへ行くドアが開いてしまい警報がなったことがあります。
(しっかり閉めておらず風で開いたらしい。
ご迷惑おかけしてすみません) 


その際、私に電話をかけてきてくださり、異常がないか見に行ってくださいます。

中に誰かいないか見回り後、鍵をかけてさっと帰られます。

再度私に電話をかけてくださり、異常が起きた理由を連絡してくださいます。

翌日か翌々日、<〇〇様宅の鍵を使用させて頂き等々>といったお手紙が届くのが大体のパターンです。

でも、その日は曇っていたこともあり、セコムさんからすぐに電話が。

『今、2階を見回りしていたのですが窓が開いたままになっておられます。
防犯上は大丈夫ですが、雲行きが怪しいので閉めておいた方がいいかと思いまして確認のお電話をさせて頂きました。』と。

 

妻チワ
妻チワ

も~重ね重ねご迷惑おかけします~!


このように、すごく丁寧に作業してくださるので、私的には信頼できると思っていますし、お願いしてよかったなぁと日々思います。

夜中に変な物音が聞こえても、セコムが鳴ってないから窓を開けられたとかじゃないな!って思いながら確認にいけるので、それだけでも助かる♪

月々の費用を高いと感じるかは人それぞれだと思いますが、私は携帯の通信費用より安い価格で守ってもらってると思って感謝しています。

これからも変わらず、担当さんがたには頑張ってもらいたいです。

以上、我が家の防犯対策及びセコムさんの話でした。
今回もお付き合いありがとうございました。

我が家はまだ防犯カメラはつけていません。
↑時代が時代なので・・・ちょっと気になっています!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました