シマノ派?ダイワ派?

つりっこくらし
スポンサーリンク



あなたはシマノ派?それともダイワ派?

もしかして禁断の(?)メーカーミックス派⁇


釣柴は…


メーカーミックス派です!(爆)




釣具に関してはメーカーミックスに抵抗はないですね〜。


メーカー関係なく、自分が良いと思ったモノを使いたい派ですw


ファッションでスポーツブランドのミックスとかは嫌ですが…


ポイズンアドレナにスティーズSV TWとかメッチャ合いますよ〜


釣柴
釣柴

個々の感性の問題かな!

スポンサーリンク

なぜメーカーミックス派?

もともと釣柴はシマノ派でした。

理由は釣りを始めた時、仲間がみんなダイワ派ばっかりだったので
みんなと同じじゃ面白くないから、シマノを使うことにしただけです。


なぜ今はシマノ派じゃないのか?


歳を重ねる毎に釣具に関する知識と経験が増えて、メーカーに縛られていたら釣りの幅が狭まると思ったので。

解禁しちゃいましたww

※別に禁じてた訳ではないですがw


なので釣柴のバス釣りタックルはシマノのロッドにダイワのリールが定番になってきています。

釣柴の最近の好み バス釣り編

バスロッド

メーカーミックス派といっても、バス釣りで使うロッドは基本シマノ派です。

シマノのバスロッドが大好き。


ダイワさんのバスロッドは1本も持っていません。

これから増えるかも?しれませんがw


最近、ダイワさんで気になっているのは

釣柴
釣柴

ハートランド!!


機会があれば買って使ってみたいですね。

ベイトリール

ベイトリールはダイワ派。


シマノ
派だった為、シマノのベイトリール(13メタニウム・16メタニウム・カルカッタコンクエスト100・09アルデバランMG)を所持していますが、今はダイワ派です。

今後購入していくバス釣り用のベイトリールは、ダイワさんのモノに順次入れ替えていくかな〜と思います。


理由はまた別の記事で。

スピニングリール

スピニングリールはぶれずに?シマノ派!

ですが、ダイワさんから良いのが出れば今後購入すると思います。


最近気になってるのは20ルビアスですね。

釣柴の最近の好み 海釣り編

海釣り用ロッド

海釣りで使うロッドも基本はシマノ派!

初志貫徹!?

ですがダイワさんのロッドでも全然抵抗はないですね。

買う機会は今後あると思います。


例えば鯛ラバ用のロッド。


今はシマノさんの鯛ラバ用ロッドをメインに使っていますが、今使っているのが駄目になったらダイワさんのロッドを買うつもりです。

なぜなら最近のシマノさんの鯛ラバ用ベイトロッドは全てスパイラルガイドに変更されてしまったので、スパイラルガイドが嫌いな釣柴はシマノさんでは選択肢が無く、必然的に他メーカーから鯛ラバ用ロッドを選択、購入するしかないからです。


※スパイラルガイドが嫌いな理由はまた別の記事で。。。


因みに気になってるダイワさんの鯛ラバ用ロッドがあり、それは20年にフルモデルチェンジされた紅牙EXのN611MLB TGという番手。

通称スリルゲーム!!


メーカーHPより

フィッシングショーで触って、ダイワのテスターの中井さんに曲げてもらってから釣柴のテンションはMAXです。



釣柴
釣柴

お値段もMAX!!

海釣り用ベイトリール

シマノ



釣柴
釣柴

カルカッタはいいよ~

海釣り用スピニングリール

シマノ



釣柴
釣柴

ステラはいいよぉ




海釣り用でシマノリールを使用するのはギアの耐久性や堅牢性、品質等を信頼してるからですね。

あとギアが精密に噛み合った感触、いわゆるシマノリールの巻感が好きなんです。

その辺はもう個々の好みになりますけどね。

それとオーバーホールの割引キャンペーンを毎年やってくれてるのもありがたいです。

海釣り用のリールは定期的にオーバーホール出したい派なんです。

まあ、価格の安いリールは出しませんがw

新品買った方が安く上がる場合もあるんで。

最後に

今は海釣り用のリールはシマノ派ですが、ダイワさんのも今後使うかもしれません。

バス釣りのベイトリールがシマノ派からダイワ派に変わったように。


まあメーカー気にせず、自分がいいと思ったやつをどんどん使いましょw


最後までお読み頂きありがとうございます。


コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました