スポンサーリンク

11.資金調達~二軒同時にローン!?~

おうちつくり
スポンサーリンク

前回お願いした住宅ローンの結果がきました。


X工務店さんと取引があるJAさんなら色々融通を利かせてくれるそう。

 

でも一軒目でお世話になっている大手銀行さんは、今借りている金額を一度全て返してからでないと貸せないといわれてしまいました。

『過去にこれだけの金額を完済しています』っていう形を残すことで、次借りる際に更に大金を借りやすくもなるらしいです。

妻チワ
妻チワ

 

JAかぁ。
今までご縁が全くないし。
ぶっちゃけ営業担当さんがかなり頼んない・・・。



釣柴
釣柴

新人さんって訳でもないのになぁ。
質問、全然答えられんやん。

 

妻チワ
妻チワ

対照的に今お世話になっている大手銀行の営業さんは完璧。

できれば今後もこの方にお任せしたいけど。

 




その後。

今まで色々話を聞いてくれていた両親にこのことを話したら、「今残ってるローン分の金額、貸してもいいよ。あげないけど。」と言い始めたんです。

妻チワ
妻チワ

え、なんでそんな大金が!?


どうやらちょうどこの時期、父の退職金が入ったらしいんです。

妻チワ
妻チワ

え~どうしよう。
私のわがままで大事な退職金を借りてもていいのかな。




ーーー色々話し合った結果、両親にずぶずぶに甘える形で二度目の家づくりはぐぐっと進み始めました。

 

大金なので、親子の間とはいえきちんと借用書を作りました。

 

やはりお金のことは気持ちの面できちんとしておいたほうがいいということもありますが、万が一、贈与したと国から勘違いされた場合に借用しているだけだということを証明するためでもあります。


→まだぐぐっと先になりますが、最終的に全額返済できたことを予めお知らせしておきます。




ちなみに、車のローンも残っていた我が家・・・。

別に返さなくていいって言われていたのに、いざ審査をしてもらう時期になって、「返済していたほうが審査がスムーズに通りやすいから」といわれて、結局は一括返済する羽目に。

釣柴
釣柴

何とか完済させたよ~。
貯金空っぽやん。


→こちらも先の話にはなりますが、こういった流れを経て、無事審査に受かり、正式にローンを組めることになりました。

希望の銀行でローンを組みたい

⇒一軒目の住宅ローンはもちろん、マイカーローンといった全てのローンを一旦すべて完済しなければ、新たに組むことは厳しい。
工務店さんと交流が深い金融機関でローンを組む場合

⇒つなぎ融資を含め、色々融通を利かせてくれることも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました