スポンサーリンク

エギング釣行 20年9月編

つりっこくらし
スポンサーリンク

皆さん、お久しぶりです。

あつ森で滞っていた釣りブログですが、9月もしっかりエギングには行ってましたw


釣柴のメインフィールドはここ数年、家島諸島です。

それまでは明石・淡路島周辺でやってましたが、磯の方がやっぱり釣れるということで最近は行ってませんねww

秋のエギングシーズンはアオリイカの数より釣り人の方が多い。。。


釣柴
釣柴

場所取りも大変!



なので今シーズンも家島諸島でのエギングです。

それではどうぞ~♪

9月12日

家島諸島でのエギングは9月からシーズンが開幕します。

※8月はアオリイカの禁漁期間になっていますのでどこも渡船してくれません。

ちなみに釣柴は9月の前半は基本行きません。

なぜならイカが小さすぎて面白くないからww

とりあえず12日にサイズの調査がてら出撃してきました。


結果は半日で23杯・・・サイズもミニミニ。


主力のエギのサイズは2号。。。2.5号ではほぼ抱いてこない。。。

数釣りたい方は2号以下のエギにアジング又はメバルロッドが必須。

釣柴は興味ありませんが・・・。

まだまだ楽しめるサイズではないので次回は少し期間を空けて行くことにしました。

ロッドゼナック ガホウジンAG86 パラボリック
リール14ステラ2500S
ラインシーガーPE X8 0.6号(リーダー フロロ1.75号)

 

9月30日

前回の調査釣行でサイズが小さかったので、だいぶ期間を空けてのエギング釣行。

サイズアップを期待してロッドはスキッドロウのスラックマスター86を持っていきましたー☆


結果は27杯!


サイズもトンカツクラスがアベレージ♪

竿も適度に曲って楽しめました☆



持ち帰ったイカは全て一夜干しです。

アオリイカは基本、一夜干しして冷凍庫行き(保存食)が釣柴のスタイルww

一夜干しをグリルで焼いて、一味マヨで食べるのが旨い!

アオリイカのサイズもいい感じになってきたので休み毎に通いたいですが、この時期は台風も来るし、風も強くなってくるので天気予報を睨めっこしながら次回の釣行日を計画したいと思います♪

ロッドスキッドロウ スラックマスター86
リール14ステラ 2500S
ラインシーガーPE X8 0.6号(リーダー フロロ1.75号)


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました