涼しいマスク作り~百均の鬼滅風和柄生地が最適~

つぶやき色々
スポンサーリンク

ようこそ、ほんきであそぶろぐへ♪


今回は涼しいマスク作りについて書いていきます。



段々マスクをするには暑くなってきますよね。

マスクの湿気がのどによく、ウイルス対策になるといわれていますが過度に暑いのは苦行。。。

小さなお子さんは特に嫌がりますよね💦



というわけで。

今回、涼しいマスクが作れる生地を2点ご紹介します。


まず、涼しい生地代表!?
 セリアさんで購入した接触冷感のスカーフ


これは想像がつきますよね。
綿や不織布より明らかに涼しい。
サラサラした生地なので、肌ざわりもGOOD!


去年使っていたスカーフなどがある方はぜひ試してみてください。


※冷感生地、今年も百均で扱っていますね^^
こちらのマスクを使って、よりひんやり使える方法を先日UPしましたので、良かったら合わせてご覧くださいませ。(6月9日追記)⇒

 






そして、先日発見!

 ダイソーさんで購入。鬼滅の刃調
  和柄のちりめん風生地



柄の一部がキャラクターの着物に似ていたり、雰囲気が鬼滅っぽい♪

鬼滅の刃を知らない方には渋い柄にしか見えないかな。
それはそれで・・・奇抜じゃなくていいですよねw


このように、元々は生地のデザインに惹かれて購入しただけなのですが、これが大当たり!


接触冷感よりサラサラで冷たくて気持ちがいいんです!!


釣柴
釣柴

家族全員一致でこっちのほうが好みだったね。



ただ一つ問題が。

このちりめん風生地。

注意事項として濡らさないと書いてあります。

素材がレーヨン100%のため縮みやすいそう。

また、色落ちの原因にもなるからとにかく水がNG。

妻チワ
妻チワ

洗えないの!?



作る前に確認しなかった私。

それどころか気付かず洗ってしまいましたw

妻チワ
妻チワ

相変わらず抜けてます。


とりあえず、乾くのを待ってみることに。


ちゃんと書いてありました⇩




洗濯結果がこちら。



ちょっと縮みと色移りがありますね。

洗うときにすぐにしっかりと伸ばして干せばマシだったかも。


でも、さほど被害なし。

使えない状態にまではならなくてよかった。



持ち主の次男からは

小粒柴
小粒柴

なんかちょっと小さくなったよ?

と突っ込まれましたけど💦




このように縮んでしまう生地。

それでもこれが一番気持ちいい!



なので。

いっそ最初に一度洗ってしまって、縮んだ状態からマスクを作ることにしました。


どれくらい縮むのか。

気になったので比較してみました。



はい、どん。



ピンクが洗う前、黒が洗った後の生地です。

結構縮みますね!



30cm×40cmだったはずの生地は
27cm×37cmくらいになりました。

3枚洗ってみた結果、縮み方にも違いが。



でも、今回は洗ってすぐ干したからか、色移りなし。
洗っている時、黒でも色落ちしませんでした。


肌ざわりは変わらず気持ちいいまま♪



というわけで。

この生地で涼しいマスクを作ってみようかなと思われた方。

一度しっかりと洗うことをお勧めします。



ちなみに。

セリアさんではこんな商品も。

ポップな和柄。
これまたちょっと鬼滅の刃っぽいかと。



素材は普通に綿100%
サイズはダイソーさんの倍以上あります。

肌ざわりは普通です(笑)
ただ薄手なので作りやすそうですね。



その後。

ネットを調べると、洗えるちりめん生地っていうのを発見!

そんなのあるんですねw

妻チワ
妻チワ

これって常識!?
だったら恥ずかしいな。。。



生地によっては通販の方が安くなりそう。

次からはこちらで買おうかな。


Amazonさんでは見つかりませんでしたが、楽天さんとヤフーさんでは色々な柄が取り扱っておられましたよ♪

もちろんシンプルに無地もありました。



楽天さん⇒和柄 ポリエステルちりめんプリント 桜疋田文様 10cm単位 切り売り 全5色【布地 生地 和柄 縮緬】【RS1】



yahooさんはこちら 




せっかく作るなら気持ちのいい素材がいいですよね。

マスクくらいはストレスフリーに♪




それでは。

お読みくださってありがとうございます。

次回はこちらのマスク作成の流れをUPさせて頂こうかなと思っています。


ただ、がっつりミシンを使うタイプですし、生地もいっぱい必要なので、面倒な方は以前UPした工作タイプの方をどうぞ 😀 






■追記(6月9日)■

ポリエステルちりめんを試してみましたので個人的感想を。

レーヨンよりも若干湿度が高くなる(ムレる)ような感じがしますが、肌触りはさらっとしていて気持ちがいいです。

ガーゼよりは断然涼しいですね。

ただ、生地にハリがあるため、肌が極端に弱い方に関してはガーゼのほうがおすすめです。


全く縮まないし、縫いやすい。

しかも、立体マスクにすると鼻ワイヤーをいれなくても大丈夫なくらい形がしっかりします!

ぜひマスク用生地の候補にどうぞ♪

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました