あつ森⛄雪だるまの作り方~コツや注意点~

あつ森まめちしき
スポンサーリンク

ほんきであそぶろぐへようこそ♡


2021.6 南半球にまた冬がきましたね(´▽`*)
=======

1月29日追記情報
 1月28日のアプデ後より雪玉がどこでも沸くようになりました💦
 これはなかなか不便。。。
=======

今回は北半球で12月11日よりはじまる雪だるま作りについて書いていきます♫


雪だるま作りはむずかしいという前情報を聞いていたので、私自身色んな攻略サイトを拝見しましたが、結局「これ間違ってるけど・・・」ってことや「それよりこっちのほうが・・・」という情報が多々ありまして💦


メンテ前の情報のまま放置しているのかな!?
ここでは11月19日に行われたメンテ後の最新バージョンでの情報をお伝えします☆

※追記しました。11/20、12/10



妻チワ
妻チワ

やっぱり最初は大苦戦!

釣柴
釣柴

すごい判定厳しいんだよね💦

妻チワ
妻チワ

しかも1日2個しか雪玉できないし。



お館様&しのぶさん扮する私たちがつかんだコツをご紹介⇩

あと、タイムトラベルしなくても1日1回必ずレシピがもらえる方法も合わせてどうぞ♪


スポンサーリンク

雪だるま作り

雪玉をみつけよう!

 

■雪玉は必ず同じエリアに2つ落ちています。
※雪の上だけでなく、マイデザの上や花の上にあることも。
※広範囲でマイデザしかない地面にはできません。

■雪玉は1日2個のみ。
島に2個だけ!
アカウントを変えても発生しません。



雪玉をころがそう!

 

■雪玉は13回キックすると、手で転がせるようになります。
この時、広場のタイルや砂浜、マイデザの上で転がすと大きくなるどころかむしろ小さくなります。
サイズ調整が必要な時は、こういった雪のない場所で転がしましょう。


■フンコロガシに注意
雪玉から目を離すと勝手に転がしてサイズを変えてくるやっかいな虫、フンコロガシ。
網で捕獲可能ですが、またすぐに発生するので油断は禁物!
雪玉は2つともなるべく見える位置に置きながら作業するようにしましょう。



理想サイズの雪玉を合体させよう!

 

■頭部分を転がして、体部分にぶつけてあげると合体します。
ここで大事なのがバランス✨

他のサイトさんでは大体、体部分はプレイヤーの目線の高さ(耳の高さ)、頭部分は口の高さ(耳の下)に合わせて作りましょうと書かれていることが多いように思います。

でも、カメラでいちいちチェックしながら作るのって大変だし、雪玉に対してちょっと前後して立つと見誤っちゃうw


というわけで、考えた結果、私は数を数えながら作ることにしました。

①雪玉2個とも13回蹴って、手でごろごろできる手前にしておきます。

②体部分を、20数えながらごろごろします。←程よい数ならいくつでもOK!

③頭部分を体部分の半分の数、〔ここでは10〕数えながらごろごろして体部分にゴツン。

はい、完成!

数は自分流でカウントしてもいいですし、自信がなければ時計で測ってください。


妻チワ
妻チワ

慣れてきたら、体が25だったから、頭は半分の12くらいでいっかみたいになってきます♫

今はもう数えなくてもできるくらいの雪だるま名人ですw




■頭:体=1:2くらいが理想体型⛄
迷ったとき。
頭は1よりやや小さ目でOK!
大き目だと失敗の可能性大。


㊟上手くできない方の中に、うっかりマイデザを敷いた上で転がしていた方がいました!

妻チワ
妻チワ

沸きつぶしを透過されている方はお気をつけください!

 

釣柴
釣柴

マイデザ上を通るたびに小さくなってたんだね。
そりゃ、うまくできないよぅ~💦




⇩ブログの一番下に動画を貼りました。
雪だるまを作るにあたり、どれぐらい場所が必要なのかの参考にもぜひ☆


お館様の設定なのに、めちゃめちゃ元気なのがいつも笑えるんですよね( ´艸`)
※お館様=鬼滅の刃の登場人物。超病弱。偉くて立派な人。

合体してくれない!? 


そんな時は以下の点をチェックしてみてください。

■崖ぎりぎり、建物から近すぎる

■雪玉が小さすぎる(約7秒以上は転がしましょう。)

■ゆきだるま同士のソーシャルディスタンスが保てていない


これらが雪玉がくっつかないときによくある理由たちです(;´Д`)


雪玉って壊れるの?

 

  • 木や石などに当たる
  • 建物や家具などに当たる
  • 水に落とす
  • 崖の上から落とす 

などをすると壊れます。


でも、既存の雪だるまにぶつけるのはセーフ!
何度ぶつけても壊れませんでした(´▽`*)


ちなみに。
もし壊しちゃった、もしくはフンコロガシに壊された場合は、建物に入りましょう。
島のどこかで復活します♫

★逆に転がすのに失敗したときはこれを利用しちゃいます!
(雪だるまの頭と体をくっつけるに限る)
転がす数がわからなくなった、ふんころがしにころがされたなど何らかの理由でもう一度1から転がし直したいときは上記の方法であえて壊しちゃいましょう(^_-)-☆

雪だるま作りが失敗したとき

 

1日1個しか作れない雪だるま。
なのに失敗は辛い💦

そこで裏技✨

■雪だるまを完成させた際に「だめダス」といわれてしまったら、すぐに強制終了(ホームボタン→ソフトを終了)をしましょう。
そうすれば、また挑戦できますよ!

■再開した際には、また初期の雪玉からのスタートになります。

⇧こんな感じでいわれたら即終了w


■注意①
<自動セーブ機能>
作っている途中で入っても大丈夫なのですが、合体させてからセーブが入ってしまうとその日は終了。
もうやり直しはできません💧

■注意②
<大事なデータの消去>
雪玉を作る前にセーブしておきたい事柄が発生した際、必ずセーブできているか確認してから取り掛かりましょう。
うっかりセーブの入る前に終了してしまった!ということにならないよう気を付けてくださいね。

パーフェクト雪だるまを作るメリット


■氷家具のレシピがもらえる
これは言わずもがな、ですね。
全部で15種類。
なのでリアタイさんは最短15日間で全種類制覇となります。

■ゆきのだいけっしょうがもらえる
レシピと合わせて必ず1つもらえます。
氷家具を作るときに必要になる大切な素材です。


■毎日ゆきのだいけっしょうがもらえる
作った日だけでなく、溶けるまでの4日間は毎日忘れずパーフェクト雪だるまに話しかけましょう。
必ずゆきのだいけっしょうがもらえますよ。
※1日1個限り


■失敗したゆきだるまからも低確率でレシピやゆきのだいけっしょうをもらえる場合があります。


複数アカウントで遊んでいる場合、どうなるの?


■残念ながら、雪だるま作りができるのは誰か1人だけ💦
(1日1人。日替わりで交代は可能✨)

■レシピは全員がもらえます。
もらう方法は作った当日にその雪だるまに話しかけること!
2日目以降に話しかけても✖。

※レシピを持っている場合はゆきのだいけっしょうがもらえます。

■2日目以降ゆきのだいけっしょうがもらえるのは、その雪だるまを作った人だけとなりますので貰い忘れに注意してください。

 

通信中はどうなるの?


■雪玉があった場合、通信中は消えます。
※通信終了後はまた戻るのでご安心を。

■遊びに来た方が雪だるまに話しかけても何ももらえません。



妻チワ
妻チワ

レシピがもらえるならみんなにあげたかったんだけどな💦

 

釣柴
釣柴

雪だるまだけは自力で頑張らなきゃだね💦
みんな頑張ってね!



※余談ですが、DIYそのものを覚えていないアカウントが雪だるまを作った場合、紙でレシピがもらえます。



以上が雪だるま作りのまとめとなります♫



いかがでしょうか。

リアタイさんはこれを読みながら、来るべき日に備えて参考にしてもらえたら嬉しいです(*´ω`*)

また、挑戦しているけれど難しいという方にとって、少しでも参考になれば幸いです。



もし、お読み頂いた上で、このほうがいいよとかこれは違うよってことがあれば、ぜひお知らせください💦




それでは。
今日もよいあつ森ライフを~💓

 

⇩雪だるま作成の動画です♪
しのぶさんの癒しボイス入り💓




今ならAmazonさんで定価割れ!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました