話題のダイワ21ブレイゾンが今月遂に発売!

つりっこくらし
スポンサーリンク

皆さんこんにちは、なかなか春が訪れない釣柴です(爆)

題名の通り、話題の21ブレイゾン今月遂に発売になりますね。



思えば去年、シマノのゾディアスがフルモデルチェンジを行い、これまで上位機種(ポイズンアドレナ以上)にしか採用されていなかったカーボンモノコックグリップを搭載し、メチャクチャ驚かされました。

メーカーH.Pより


その時は低価格帯のバスロッドはシマノのゾディアス一強時代になるなと思いましたね。


あれから1年後、ダイワがまさかのカーボンモノコックグリップ採用、しかもブレイゾンにw

メーカーH.Pより


正直パクった感は否めないww


初代ポイズンアドレナに初搭載されてから早8年?。カーボンモノコックグリップと言えばシマノのイメージが完全に定着してる中でダイワもまさかの採用。

ここ数年、ダイワも打倒ゾディアス?で低価格帯にブレイゾンやリベリオン、エアエッジなど、数々の新製品を投入(乱発)して凌ぎを削ってきましたが、カーボンモノコックグリップ搭載のゾディアスにはやはり勝てなかったのかなーと。


正直あの価格帯のロッドにカーボンモノコックグリップを採用されたらお手上げ状態ですよね💦


しかし初代アドレナユーザーとしては微妙な気持ち。

当時三万円オーバー出さないとカーボンモノコックグリップを搭載したロッドが買えなかったのに一万円台で買えてしまう時代になったんですからね。


もはやバスを釣るにはゾディアスで十分過ぎる位だと思う。


それ以上は自己満足かww


少し話が脱線しましたが、ダイワも21ブレイゾンにそのカーボンモノコックグリップを初搭載という事で、ユーザー側としては選択肢が増えてメチャクチャ嬉しいところ。


ロッドスペックは20ゾディアス21ブレイゾン共にほぼ一緒。

21ブレイゾン(ダイワ)20ゾディアス(シマノ)
ブレーディングXハイパワーX
アルコナイトリングアルコナイトリング
カーボンモノコックリアグリップカーボンモノコックグリップ
エアセンサーシートパーフェクションシートXT


ブランクスのカーボンシートは中・低弾性のモッチリ系か?
撃ちより、巻物向け?

選び方としては
赤のゾディアス黒のブレイゾン
・欲しい番手の有無で選ぶのか
・リールシートが自分の手に合う方で選ぶのか
・グリップがEVAが好きかコルクが好きか
・シマノ派かダイワ派か

この辺になるのでしょうか?


釣柴的には欲しい番手がどちらにもあるならコルク派なので21ブレイゾンを買いますね♪

21ブレイゾンゾディアスのようにマニアックな番手が沢山出るのを期待しています。

ハイエンドユーザーの釣柴としてはよく使うメインロッド(バーサタイル系)はいいものを買い、オカッパリでは出番が少ない番手、例えばボートだったら積んでおきたい専用番手(グラスコンポジット系)をゾディアスブレイゾンから選びたいなーと思っていますので。

何でもかんでもハイエンドで揃えれる程収入(お小遣い)があればいいんだけど、そうじゃないんでね(泣)


今後の21ブレイゾンに追加されていくであろう番手に期待です。

もちろんゾディアスにも。


それでは今日はこの辺で。

コメント

トップへ戻る
error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました