スポンサーリンク

41.WEB内覧会~寝室、客間、物干しスペース~

おうちつくり
スポンサーリンク

ちょっとだけ期間があいてしまいました 😐 


今回は階段を上って、左手側のスペースをご紹介したいと思います。


間取りはこちら。




まずは客間です。


ザ・輸入住宅って感じの壁紙を選べたなと自分的には満足しています。
いかがでしょう。

壁紙:サンゲツFE4377


カーテンレール:窓際貴族楽天店さん
リビングと同じものです。
おしゃれなだけでなく、伸縮式の便利なコです!



カーテンレール アイアン アイアンカーテンレール カーテン レール アイアンレール ポール ヨーロッパ おしゃれ アンティーク [クラシックシリーズ /シングル/●トーチ/伸縮タイプ/0.7〜1.2m]





スイッチ:神保電機 NKシリーズ




続いて、寝室はこちら。


壁紙:サンゲツFE4376
客間と色違いです。


左に写っているのが、物干しスペースです。

ベランダのように、テラス戸をつけました。
普段は閉めています。



以前ご紹介したクローゼットです。
このような形になりました。


中はこの通り。


いっぱいかけたくてこのような形にしました。
写っていませんが反対側もポールが1本入っています。



ラスト。
物干しスペースはこちら。



物干し竿かけ:ホスクリーン(着脱可)



壁紙:シンコールさんSLP931、天井シンコールさんSLP920

天井は空をイメージして青にしました。

他はさわやかに白にしたのですが、開けておく機会が多い場所なので、暗めの方が汚れが目立たなくてよかったかもしれません。

同じように、さっしも白より子供部屋と同じナチュラルカラーのような、少し濃い目カラーがいいかも。

妻チワ
妻チワ

まぁ、この壁紙にナチュラルカラーは合わないと個人的に思うので、我が家はこれで満足しています。





照明:セレクトストア楽天店さん、アンティーク風ステンドグラスペンダントライトピンク

似たような可愛いお品がいっぱいあります。
安いものだと5000円以下!
よかったらご覧ください♪

セレクトストアさんはこちら



ちなみに。

本当はウィッチーズキッチンさんの品が欲しかった!

ただこのお店は予算オーバーなので、似たデザインで激安で買えるセレクトストアさんの上記の品に決めました。

予算が大丈夫な方は ↓↓ も相当可愛いのでおすすめです!!


ペンダントライト 【Valerie・ヴァレリー】 LED対応 リボン ステンドグラス ランプ




そうそう。

洗濯を干しているとき、基本的には窓は全開にしています。

でも、天気が怪しい時、出かけるときは窓を半分くらい閉めておきます。
これで風が強くない限り被害ゼロ★

妻チワ
妻チワ

全開にしておくと、さすがにサッシや床が濡れます。


お恥ずかしい話ですが。

思いっきり濡らしたことがあります!
無垢床なのに・・・。

結果、全然大丈夫でした(笑)


釣柴
釣柴

あんな大雨の日に開けたまま・・・。
ほんとにうっかりが過ぎるよ~。


タイルやクッションフロアとかの方がいいかなと迷いましたが、無垢床でも全く問題なく使えています。
経年劣化の具合もリビングと変わりません。

妻チワ
妻チワ

傷がない分、リビングよりきれいかも(笑)



屋内物干しスペース。
虫もつかないし、掃除もしやすい!
時間も天候も気にせず干せて本当に便利♪

おすすめします!


ちなみに広さは3畳ほど。
4人家族で普通の洗濯物の量なら十分干せると思います。


ただ我が家の場合。
仕事着、子供たちの習い事などの関係でやたら洗濯物があります。
そのため、一日に洗濯を2~3回することも。

妻チワ
妻チワ

そうなると狭いです!
廊下に進出するしかない時もあるので。



我が家のように洗濯物の多いご家庭は4畳くらいにすると余裕がうまれます。


⇒間取りに余裕がない場合。
我が家より奥行きは狭くしても大丈夫なので、幅だけ広げ、ばぁ~っとかけられるようにしたほうがいいと思います。


釣柴
釣柴

最悪、浴室乾燥って手もあるよ。
いずれ子供たちが巣立てば洗濯物も減るしね。





あと、間取りとして。

物干しスペースは基本お風呂場から近い方が運ぶのは楽だと思いますが、我が家は間取りの関係上、ここがベストでした。

ただ、寝室と併設していることで、夜干しの日には窓を閉め、テラス戸をあけることで加湿することができ、意外と便利です。

釣柴
釣柴

冬はもちろん、夏も冷房つけると乾燥するもんね!




以上、今回でWEB内覧会は終わりです。

妻チワ
妻チワ

お付き合いありがとうございました。



当時、写真が撮れていなくてきちんとお見せできなかった場所もありますので、しっかり片づいた暁にはまた入居後をUPします(笑)


家具が入った状態をご覧いただいたほうがよりわかりやすいですしね♪




これから。

外構の話や1軒目の家を売る話、家具の話などをできたらと思います。

よろしければまたお越しくださいませ♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました